SSブログ

眠いのは一緒 [日記]

スポンサードリンク




グーテン アーベント

今日も仕事は遅く帰ってきたら次の日に……
私自身は疲れ果てて今にも寝そうなのですが、一方のスグは元気に尻尾をふりふりしてお出迎えしてくれます。
遅くなってごめんね。

こんな夜遅くまで起きててくれてありがとね、眠くないのかな?
スグが眠くなるのは突然で、膝の上でくつろいでるなーと思っていたら寝ていることもしばしば。
犬は人よりも多く睡眠をとる生き物と言われています。
だいたい10~12時間程も寝るそうです。
一節にはこれは野生の本能らしく、体力の温存なのだそうです。
寝る姿勢等にも意味があり、仰向けや足を伸ばした姿勢はリラックスモードです。
実際は物音にとても敏感で、物音をたてないように気をつけても起きてしまいます。
なんか起こしてごめんねと思いますが、これもまた本能で、危険予測、察知能力です。
地面に顎をつけているのもそういう意味があるそうです。

スグの寝顔を見ていると癒やされるのですが、
じーっと見ていると視線を感じるのかすぐに目があってしまいます。
最近では仰向けで寝ることも多いので安心してくれているのだと思いますが、
いつか私の横で安心して眠れるような存在になれるよう信頼関係を築いていきたいです。

話は変わりますが、スグは最近自転車の前カゴでお座りしてサイクリングできるようになりました。
その姿たるやなんとも可愛らしい……

なんかこのブログはスグブログになってしまっていますね。
次回からは他の内容で書いていきますので、よろしくお願いします。

それではまた

今回のあいさつはドイツ語のこんばんはでした。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。